ダンサ大好きな子の、だ~(相方)との日記なんかを 中心に、なんの変哲もないブログではございますが 時間潰しにでもなれば幸いですw 一度、ご賞味あれ♪


GVリンカのあれこれ
今年も残すとこ@数週間になりましたね
流行語大賞も発表されたし!
そう、くぅちゃんこと倖田來未(以下くぅちゃん)の
エロかっこぃぃ』あれの本家は、ダンサの私らだと思うんですよね(´・ω・`)
なんて、天に向かって唾はいてもしょうがないので
今回は、いろいろ調べてWIKI以外だと
以外と少なかったGVりんか~について考察風味なmemo(自キャラのタイプのみですw)
でも書いてみようかと。
@から作る人の参考になれば幸い。
誰かがこれみて、『!!!りんか~楽しそうだなぁ』って思って
キャラセレ画面でメアド入力して、ノビ作ったりしたら
最高の褒め言葉ですw

でわ。
コンセプト:仕事のメインであるカ系スキル&魂を円滑に回していける形のキャラ。
メインステ:DexとVitとInt
GV装備 :基本はWIZと一緒
メインスキル:カ系・カイトカアヒ  魂・リンカ~WIZ

っと大雑把にりんか~のGVキャラの共通的な基本はこの四点でしょうか。
これに私的キャラ像をプラスして説明をば。

そうだ、みなさんリンカ~の事なんて言います?
リンカ・SL・魂・そりん
多少呼び方が聞きなれないのもあるみたいですね~
調べてて、どこかのサイト様で、そりんって呼ぶ同士募集中って書いてたなぁ
そりんって言われると、裸エプロンとカレーを思い出してしまうるなです(´・ω・`)
あれ、けっこう衝撃的でした。

まずは、コンセプトの部分、支援を着実にまわす!
これは、GVリンカ~作る時に、これ以外を目的で作る人も少ないのでは?って位、メインの内容ですね。
逆言えば、これ以外にGVでリンカに求められる仕事なんてあるのだろうか…って感じです。
テコン系がリンカだけの時に飛び回る位でしょうか…w

で、ステ
こっちは、コンセプトに直結する部分ですが
円滑に、流れるように、そして優雅に踊るかのごとくの支援回しを考えてるので
詠唱速度を速めるDEX
スタンなどでの妨害をものともしないVIT
速度上げた支援においつくだけのSPの為にINT

この三点なんですが、三点フラットは
中途半端になりがちなので今回は却下。
で、ここ大事なのですが
リンカ~スキルの中には(魂とかを含)
DEX込150達成でも無詠唱にならないものもある!
これですよ、これ…
今回悩まされた一番のネックはここでした。
簡単に話すと、詠唱には
固定詠唱時間
・減算対象詠唱時間←うまい言い方わからない(´・ω・`)
・ディレイ
この三つからなりたつらしく
固定詠唱時間は、そのスキルに対して
いかなる状況下においても、詠唱時間が固定な部分であり
DEXで減少させられるのは、減算対象詠唱時間のみになります。

そして、りんかのスキルにおいては
カ系は固定詠唱時間を持っていなく無詠唱も可能との事ですが
魂は、固定詠唱時間を持っているのでDEXを上げたところで恩恵が低いのです。
ですので、DEXは二番目に伸ばすステにしました。

VITに関しては、状態異常での無力化を防止したいので
特に支援中のスタンはむきぃぃぃ!ってなりますし
耐性(状態異常効果=0秒)のつく、VIT100まで振ります。

INTは消費SPの高いスキルが多いので
MSP増強目的で回復量も上がる6の倍数で上げれるだけっと言った感じでしょうか。
先人方の話だと、INTは42~60が一つの目安となるラインだそうなのでまずはそこをポイントに。

っとこんな感じで考えて以下のような流れ
JOB50達成時に想定されるLV82~83をベースとして計算

B82/J50(ブレス込)
VIT:88+6=94
DEX:66+24=90
INT:32+24=60
位になるかなぁと思っています。
ここに装備での補正(杖)が入るので、VITが+4(QVロッド)持たせて98といったとこ
@2位なら次のLVUPでステ挙げれるまで、料理食べさせてもいいかなぁとは思いますね。
4個位ですむはずですし、+2程度の料理ならそこまでZも飛んでいかないのでw

でこの流れでVITを上げ進めてVIT100達成が、LV85で
そこからもLVを上げるようであれば、INTとDEXを様子見ながらと行った形でしょうか

DEXを抑えておけば、もっと早くからVIT100達成できたのですが
迷いながら振ってたら気づけば、DEX66まで上がってたので
そんな結果ですw

続いてスキル。
取得予定のスキルを並べてみます。
リンカ~魂:これは必須の一つですね。カ系を家族と同業以外にかける      ために必要ですのでWIZにかけたいスキルですから
      絶対必要です。
      (GVメンバにリンカ一人だと意味ないかも( ̄▽ ̄;A
カイト:魔法の反射。これも必須スキルですね。
    ER突入時に一生懸命回すスキルですw
    WIZに魂と一緒にかけると、水晶のかけらで
    反射してきたダメを無効にするのも大きいです
カアヒ:ダメを喰らう事に、SPを消費しながらHPを
    回復する優れもの。
    マジ系のECの、ダメ減少でなくてHPを回復版ですね。
    これもかなり優秀です
カウプ:こっちは一度だけですがLV3で100%敵の
    攻撃を無効にします。
    阿修羅とかも無効にできるので、かけておいて損はないです。
WIZ魂:上でふれたカイトとの組合せでWIZ陣の自爆を
     防げるスキルの為魂の中では
     リンカ魂に並ぶ、必須魂です。
雷鳥魂:活かせると強いスキルです。ダンサでもブラキを出せたり、
    演奏踊効果が自分にもかかるので
    ダンサで、ブラキ>スクリムで一人でスクリム連打
    出来たり、演奏中の移動速度が早くなるので
    忘れないでを展開しながら、走り回って周りの進軍速度を
    落としたりと有用。

ここからの魂は、Gの職構成やらに大きく左右されるので
一概に言えません。レーサーであったりアサが多ければ
アサ魂でSB威力UPだったり、ログ魂でチェイス早~~~~になりますし
カート職多ければ、BS魂でFAR(フルアドレナリンラッシュ)で
全体的にASPD上げれますし、ケミ魂でBPP(バーサクポットポーションピッチャー)でASPD上げたりも
出来ます。後はトワイライトして画面を綺麗に着飾ったり(ぉ

装備に関しては基本的にWIZと一緒なんで
他のサイト様やWIKIなどで多数でてるので割愛。

まずはこんな形で、うちのリンカを育てていこうと思います。


余談ですが
リンカ育ててるおかげで、ダンサの狩熱がぐんぐん上昇中~
発光式の日程を書いちゃったんで、半分あせりも混ざってるような気もしますが…
でも私にはこれくらいが、ちょうどいいかもw
やっぱ狩はどんな形であれ目的があるのが望ましいですw

でわまたぁ~♪

Comment

 秘密にする

あひ
スキル攻撃メインのGvでは、回復目的のカアヒは使わないらしぃ。
Lv5以上のカアヒをタコ殴り中の敵のプリやロキペアにかけてSP枯渇を狙うのが主な使い方っぽ。前提の魂が優先度低いのほとんどだから切ってもいいかもYO

あとは、Gvならエスク!! エスク西京death
めいp | URL | 2006/12/15/Fri 13:14[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © A fairy tail of a moonlight. all rights reserved.
