ダンサ大好きな子の、だ~(相方)との日記なんかを 中心に、なんの変哲もないブログではございますが 時間潰しにでもなれば幸いですw 一度、ご賞味あれ♪

スポンサーサイト

生体ダンサ的memo

さてはて、生体3に身も心も奪われてだいぶたってきたので
そろそろ最初のmemoを残そうかと思います。
まだまだ考えれそうな所が
あるようなないようなではありますが
動きはある程度迷いなくいけるようなったので
私が初めて生体3デビューを果たそうと
いろいろなところ探しましたがなかなか
未経験で、多少でも不安を拭える
ある程度自分で事前準備が出来る
ダンサ視点の考察らしきが見つけられなかったので
ここみて、こんなんでいけるんだ!って
どこかのダンサさんが思ってもらえれば幸いかなぁとw
でわでわ、いざ♪~

~*~生体3への寄生~*~ニヨと言う名のパスポート

さて、事前情報として
私、聖凪はニヨとS4UをMAXに
してある狩りステ(D>A>>I)なダンサです。
今回のメモはそんなニヨと言う名の切符のみで
生体3についていこう!と言うふてぶてしい人による
ものだと言う事を頭の隅においておいて下さい。
また、ニヨでいく鳥や、ブラキで行くバードな方も
ある程度参考になる!……やもしれません。


【使っているスキル】・ニヨ  これないと連れてってもらえない……かも

・S4U サービスフォーユーです。ニヨなくてもメンツによっては
     こっちでつれてってもらえる場合もあるかもしれません
     ただし、教授さんいると……なかなか影薄いです。

・矢撃ち これは、踊りスキル取る人にとっては
     棒立ち手抜きにならない為のいわば、
     【ーいいわけー】大事なスキルです。
     普段の狩りでもS4U展開→矢撃ちで
     氷割りなどダンサスキルでは、一番まともなのかも…

っと、私が生体にて使うのはこの3つのみです。
スクリムは、PTメンバ(特にWIZ)がピヨる
可能性が高いので、死活問題になり使った事によって
全滅・決壊なんて事もあるのでやめておきましょうw
(生体2Fペアの時に、アサX沸くと体制立て直すのに
 使いますが、結構ピヨるんですけどね)

【装備】まず、弓は置いていきます。
弓持つならその重量回復剤なり、矢なりもったほうが
いいかなぁと。
DS使う場面なんて2Fへの移動中くらいですし…
その間もみんなで移動してれば一瞬で終わるので
矢撃ち共闘で終了ですw
※少数階段の場合は念DSが欲しくなるので
 あったほうがよさそうです。


鞭:QVロープ
  雀の涙程ですが、HPUPをば!
  何回も黒いゲージで生き残るを経験したのでw
  のちほど書きますが、ダンサはここでは火力ソースには
  なりえないのでよほどでない限り(きっとそんな場面があれば
  PT壊滅してます…)人特化とか必要になりません。

服:アンフロ刺服
  刺す元は、資金や他キャラとの兼ね合いで要相談
  タイツ>フォ○>メントルあたりからお好みで
  私は、悩んでる最中です。今までダンサで凍るような
  事なかったので、アンフロは別キャラのシルクローブでしたので…
  ない私はプパでMHPUPをチョイス。

  ※アンフロタイツ作りました。
  で、プパ着ててわかったこと。
  けっこう凍るみんな周りで、最良の処理・行動を
  取ってる人たちですが、それでも流れたり
  横沸きだったりで、一回狩りいくと1回位は凍ります。
  凍って一番困るのが、ニヨが解けるのが困りますし
  それでなくても忙しいプリさんに、ひと手間かけるのが
  申し訳ないので、アンフロを着ていきましょう♪
  ※少数階段は、鳥のジョークで凍らせて処理って場面も
   あるので、しょっちゅう凍りますのでアンフロ必須

肩:これは、対風肩(ダスティネス刺)がいいかと思います。
  大抵死ぬ時は、カトリ(廃WIZ)の魔法か
  スナのASや通常攻撃…火力強すぎ( ̄▽ ̄;A
  ですので。対策を!
  ぼろマントでMDEFってのもありますが
  ぼろだったら、素直にレイド刺か、
  あるなら風肩がよさそうです。
  これも私は今カードを探してる最中なので
  ないので、ない場合はもちろんレイド一択です

  ※購入しました。だいぶ楽なりましたよ!
  アッ…私木琴のまま、今まで全部行ってたような( ̄▽ ̄;A
  どうりで痛いわけだ…

盾:もう、対人と言えば一番お世話になる盾の
  タラ刺です!これあれば、生体3に行く時の装備盾欄は
  困りません!ってかないとやってけません( ̄▽ ̄;A
  っと、ここで思っているのが、現地についてからの死亡原因は
  上記にある、廃WIZ(魔法)スナイパー(弓)なので
  両方を軽減出来る、ホルン刺のほうが前衛に出ない
  ダンサにはいいのかも!と思ったりもしています。
  これは次回試してみます。
  ※試してきました!!
   ・アンフロ・風肩・ホルン盾にて
   カトリの魔法に巻き込まれても、反応早く白P叩ければ
   一回位は耐えれるみたいです。
   もちろん、喰らわないのが一番ですけどね。

頭:これは、あれorたれ猫(予算と過剰等で赤りぼん)
もう、他に選択肢ありません。ハイレベも持ってはいますが
  ダメージ軽減がなによりなので使いません。

靴:SPなければ、踊れません。矢撃てません!
  ので、SPUPなエギラ・ソヒどちらかか
  MHPUPなマタ・耐魔法用のガラス靴
  のどれかからチョイスを!
  私はINTが込60ですが、
  エギラを履いていくと、よっぽどの沸き
  連続的な敵の供給。がなければほぼ減らないですね。
  なのでマタ・ガラス辺りで次回は挑もうかと。
  やさしい教授さんにSPおねだりもありますし…

矢:これの選択なのですが、
  私は、通常矢7:念矢3
  これで行ってます。
  理由は簡単で、鞭の項目にもあったとおり
  ①火力ソースにはならない。と言う、理由と
  ②せめて、オリ矢>鋼鉄矢>鉄矢をチョイスしてみては?
  と思われるかもしれませんが、なにせ補給が困難な狩場で
  みんなで戻ってさぁ再出発は、ほぼない所なのと
  前衛さんは白Pバリアを駆使してる為
  街に戻って補給して復帰なんて場面もありますが
  その時に持ってきてもらおうなんて考えもよほどでない限り
  起こさないほうが無難です。
  みんなの生命線のSWの為の青石
  会話聞いてると100個単位でさくさく補給しながら
  消費してますので、当然STRある人に300とか持ってきて
  もらっていても足りませんので筒もってきてもらうなら青石を!
  イグ葉これはプリさんによるかも知れませんが
  優秀スキルの多い廃プリでは、リザを切ってる事もざらですので
  寝てては、せっかく狩りに来てるのに意味ありませんしねw
  なので、筒よりもイグ一枚となります。

  結果:筒は優先順位うんぬんの前に
     そこに肩を並べる事すら…

  って事になりましたので、重量効率が
  ダントツである、矢!ただの矢!
  これになりました。同じ重量で倍以上もてますしね(・・。)ゞ テヘ  念矢はいわずとしれた廃プリにあてるためですw

さて、だらだらと書きましたが
気づかれましたでしょうか?
大きくわけて二つの選択肢がある事に。

D E F重視(物理攻撃ダメ減)
MDEF重視(魔法・遠距離ダメ減)

とこうなりました。


ここらへんの兼ね合いはVITや
装備するものの過剰値(表示DEF)とかにも
左右されるので一概には言えません。


ただ、上記にあるように
ダンサ(私)の死亡理由の9割が
廃WIZ・スナイパーによるものである事は
紛れもない事実ですので
私は、雷鳥な皆様・特に狩りステな方は
MDEF重視がよいかなと思います。

あ、書き忘れましたが

アクセ:まずは、ロザリオ(ロザリ)一択です
    そして、四葉ロザリオを用意したいとこです。
    遠距離ダメCUT♪
    なんて素敵なアクセサリでしょ(・・。)ゞ テヘ
    ハイドもロザリオで用意できるとMDEF上がるし
    万が一の場合に使えるのでよいかなと
    なにもなければ、プロ教会行って
    ロザリーをおもむろに二個購入しましょう!
    私は、最初そうしました。


と、いろいろ書きましたが
これらってGVGで必要・有用・推奨と
される装備となんら変わりありません(矢は別として)

なので、雷鳥のGVG考察辺りを一読したほうが
数倍わかりやすく理解できるかもです( ̄▽ ̄;A



さぁ、長くなってきましたが
お次は私の
生体3での動き方を


もうもう、とにかく周りはにぎやかです
みんな休む事なく動き回って仕事しております
ただ、そんな中、蟻をあざ笑うキリギリスかのごとく
(私は思ってませんよ…)
陣のど真ん中で、シリアスな場面に似ても似つかない
バンジョーを陽気に弾く鳥と
それに合わせて妖艶にそして羽衣が風に靡くかのごとく
軽やかに体をくねらす踊り子………

もうやっている自分でも、申し訳ないくらい
のほほんとしてる二人のうちの一人なわけですよ

さて、そんな二人でも誘ってもらえるのは
唯一の武器・生体へのパスポート
ニヨルドの宴なわけですよ!

もう、これ止めたまま3秒とかいたら
次から絶対誘ってもらえません!
ってか、それくらいしかないのだから
きっちりかっちりやりましょう♪

っとニヨの歌聴きながらタイミング計りつつ
敵処理が終わった切れ目を狙って展開しなおし!
っと、思ってはみたもののSGなどに敵がHITする音
アスム・速度・LAなどの支援の音
もひとりが展開するブラキの音
っと、なかなか音で判断しずらいものがあります

なので、ある程度たったら敵がいない切れ目を狙って
展開しなおしをします。
敵が凍ってる時に展開しなおしをしてしまうと
解除してるときに倒されると、その敵はニヨの効果が
かからなくなってしまうので、ニヨを展開してる意味が
なくなります…


そして、もう一つ大事なのが
矢撃ち・ミュージカルストライク(?)
による共闘入れです。
一体一体のEXpがとてつもなく高い為
これの有無は大きく変わってきます。

そして私が一番安全で安定するなと思っている
矢撃ちのタイミングですが
大抵のニヨ展開での固定狩りだと
二方もしくは三方を壁に囲まれてたりする場所を
選ぶと思いますので
敵の侵入通路が一箇所もしくは二箇所に
なるので、前衛さんが連れてきたDOPを
射程ギリギリのところから矢撃ちするのが
一番安全かと思います。
理由としては
①前衛さんがSG吹き荒れる、ニヨポイントに
 入ってからだと、凍結した瞬間に矢撃ちする恐れがあり
 近くの人への被害が出る。

②これは、見ててですが釣っている状態(ニヨポイントに突っ込む途中)
 に矢撃ちすると敵はこっちに突っ込んでくるので、前衛さんが
 次の動作に移りやすそう。なおかつこっちはSGバリアが張られてるので
 問題なし。

と、もぐら叩きのように入り口から顔を出したDOPに向かって
真っ先に矢撃ち・MSをするつもりで撃っていきましょう!


ただし、ここでの注意は廃WIZに関しては
タゲが移った(矢撃ちにて取った)瞬間から
こっちに向かって魔法を撃って来るので
廃WIZに関しては↓の感じでやってます。
タゲ取っちゃうと、範囲されて決壊の恐れがあるので
私みたいなドジはしないように!

①入り口から前衛とDOPが見えた

②とりあえず普段は、ただの矢を装備しておいて
 射程入った瞬間矢撃ち!

③廃WIZなら念属性なのでMISSが出るので
 (その頃には100%敵を識別できてますけどね( ̄▽ ̄;A
 落ち着いて矢を念矢に持ち替えつつ、プリさんが
 LDをかけてくれるのを待ち、掛かった瞬間に矢撃ち!

とこんな感じですね。
目視にて確認は大抵取れるので、初撃はせずに
普通に持ち替えしながらLD待つようになってきます。
ただし、念矢を常時装備は誤射の恐れがあるのでやめましょう。
後、複数いる場合は廃WIZ以外を矢撃ちして
こっちに突っ込ませると前衛被弾減少・タゲりやすくLDかけやすい・殲滅への速度UP
などなどメリットだらけなので、率先してどうぞ!
※通常矢でしたら複数混在時に、間違ってカトリ叩く心配も
 ありません。

っとまぁ、書いてみると大した内容もないものに
なってしまいましたが、私は大手サイトを4つほど
検索して歩き、google・yahooなどでも検索をかけましたが
なかなか情報は拾えませんでしたので、こんなmemoでも
誰かの不安の種をほんのちょっと削れればいいかなぁっとw


最後に
あくまでこれは、生体3の経験が浅く
初心者としての見解ですし、
連れて行って頂いてる先輩方の話を元に
組み立てただけのものになっております。
突っ込みや、もっといい方法などあるかとは
思いますので、鵜呑みにするのは危険かもしれません。
また、そこから自分にあった選択をしていくのが
醍醐味であり、楽しみですしね♪

とてもとても長くなりました。
ここまで読んでくれた方々
お付き合い頂きありがとうございました!

でわでわ今回はここら辺で!
次回、今回よりも有益な情報をかけるように
してきたいと思います♪

でわまたぁ~♪
ほたるの群れ

( ̄▽ ̄;A
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © A fairy tail of a moonlight. all rights reserved.
