ダンサ大好きな子の、だ~(相方)との日記なんかを 中心に、なんの変哲もないブログではございますが 時間潰しにでもなれば幸いですw 一度、ご賞味あれ♪


ユピ(ジュピ)罠狩のあれこれ
すごく面白そう。

昔々そのまた昔、まだ罠が足元置き可能だった時代
にDS師をやってたりした関係で
罠では、よく遊んだけども今のそれとはぜんぜん違うし
ユピでトリオないし、ペアが見込めるってのがもう光り輝いて見えます。
ってことで、自分用にいろいろ調べたのでmemoめも

◆まず自分(ハムタ)
用意したい(しないとだめ!)な装備達

弓:
Qフォースドレイン弓(三葉虫刺)  
 これは罠で仕留めた際に無形から一匹に付きSP5*枚数もらう為。
DビホルダーDボーンド       
 D無形かD中型でも十分だとは思う。残った敵とか仕留めるのにあったほういいかもってね。
アクセ:
ハイドクリップ          
 自分に向かってくる敵のタゲはずし用。

お守り的に
盾:無形盾
 移動時に装備したりしとけば被弾減?
(そもそも振れられないようにハイドなのでいらないかもNE♪)

◆スキル(主に罠)
FT(フリージングトラップ)
メインスキルの一つ。まとめてもらった敵を凍結させて、強制風属性へ!
これでBM(ブラストマイン)のダメが素敵に!
被弾の軽減にもつながるので、被弾量減=ヒール量減っとPTメンバの負担減にも!

BM(ブラストマイン)SP消費15
火力を担うメインスキル1.
範囲:3*3   属性:風属性攻撃
巻き込みにより、ダメが跳ね上がるので多量の敵に向かってASで飛ばすとあら素敵。

CT(クレイモアトラップ)SP消費20 罠2個消費
範囲:3*3 属性:火属性攻撃
火力を担うメインスキル2.
こっちも巻き込みで火力UPなので素敵ダメでます。
罠二個消費なのと、火属性なので水MOBが残るのが唯一のネック。

と、こんな感じ。
狩り方は、前衛さんに敵をまとめてもらって、ASにてCTなりFTBMなりを投げ込むだけw
いたってシンプルです。
ここだけ見れば……



1.大前提に罠の扱い&動き
これは、言わずともですがまず罠。
これを通い始めであろうとある程度、投げ込みたいとこに投げれなければ
始まりません。ベストは飛ばしたいセルにビタで投げ込めること!
ある程度練習しかありませんが
罠設置>飛ばしたい方向と逆の隣セルにASで、罠は飛んでいきます。
次に、自分の動き。
ペアでもトリオでもそうですが、支援・特にヒールはMOBを抱える前衛の為のものと
思って行動するのがよいかと。
自分がタゲられてて、やれヒールだのなんだのってやってると、狩りのテンポもよろしくないですし
危険です。自分にMOBが向かってきたら、ハイドしてMOBのタゲを流しましょう。

2.敵の数の問題。
これは、罠の性質上敵の数が多ければ多いほどダメが上がる
逆を言えば、敵が少ないと寂しい数字になってしまうので、ある程度(10体↑)は必要となるので
耐えれる前衛・それに間に合うヒールを繰り出すプリさんが必要な事と
MOBがたとえ20体いようが、前衛にたいして四方八方に群がられては、罠の
範囲に入らず意味がないので、それを踏まえて、ある程度集めたMOBをまとめる事が前衛さんに必要となります。


おおきな注意点はこんなものなんですかね。

おまけで組んでもらうであろう身内の方に説明めんどかったら見てね!って言うために♪

・タゲコントロール用に反撃盾と無形盾で反撃盾で釣って無形盾で耐えると楽らしいですよ。
・MOBは極力隣接2セル内に収まるように集めるとすっきり処理できます。


◆CTのダメのおよそ育成段階で予想してる最初の目標が
D140 I40 なのでここから計算
ダメ:1035*MOB数
との事なので、7.8(8匹)いれば地属性は一撃
ただ、属性はバラバラなので10匹↑は必要かな。

CTにて10匹を一撃で仕留めたとしてSPの消費具合は…
(Qフォースドレイン装備前提)
-(CT(20)+AS(15))+5*4*10
=-35+200
=165
※ただし、CTだと風MOBが残るので、ここから風MOBへのDS分が引かれます。
DS(12)*使用数

いっつもこの限りでは、ないでしょうけど
緊急用のSP剤を少量もってさえいれば
基本的にはSP問題はほぼなさそうです。(むしろ経済的w)


っと、こんな感じでしょうか。
今はちょうどスロット増加で、G周りでも70代の狩りが多いので
ユピへいくチャンスもかなりあるので、PTでしばらく罠投げる練習と雰囲気をつかみながら
トリオとかカルテットとか、やっていこうかなと。

三葉虫Cが効果すぎなものでなくてよかったよおぉぉぉ
ハンタブームが巻き起こって三葉虫が高くならないうちに買い取らないとね(* ̄▽ ̄)0グッ
※注1)ブームが起こると思っているわけじゃありませんよ?w


後は、実際に狩り行き始めてそれをUP出来ると
素敵な情報になるんだけどなぁ、UPされる日はくるのでしょうか。

でわまたぁ~♪



Copyright © A fairy tail of a moonlight. all rights reserved.
