ダンサ大好きな子の、だ~(相方)との日記なんかを 中心に、なんの変哲もないブログではございますが 時間潰しにでもなれば幸いですw 一度、ご賞味あれ♪


ぬくもりすと♪
Nukumorist育成


やったことないし、楽しそうだしおいしいらしいし
って事で優柔不断・適当な私は引っ張るの最適よ!って言葉に釣られて
作成を決めました!
リンカ位しか作った事ないのでまずは情報収集したので
自分用なmemoでも

◆事前情報◆
ぬくもりすと:スキル○○のぬくもりをメインで使う拳聖の呼称
散財具合もかなりいい感じ…。引っ張るにはいいらしいお?

いろいろ調べたら知らないこと多々だったので
なかなか見てて面白いw

まずは、よくだの太陽だのだの言ってるスキル郡について

基本的に、拳聖のスキルは
登録した場所(MAP)やMOBに対して、特化した火力を発揮するもの
その為、登録用スキルが存在する。
太陽・月・星の三種類に分かれて存在する
それぞれに違った発動(適用条件)があって、それが合致すると楽しい事になる!

太陽:偶数・小型
 :奇数・中型
 :5の倍数日・大型

で、スキル
ここから↓のスキルは太陽・月・星が独立したスキル
○○のぬくもり:ぬくもりすとのメイン火力・ってかこれないとぬくもりすとなれません
 登録した場所(MAP)でなら、いつでも発動可能。
 使用感は、FWを身に纏って動き回れる感じらしい

○○の安楽:登録場所+条件日で使用可能。DEFUPスキル
 私は取らないので、これくらいしか調べてない【む

○○の怒り:登録MOB限定・使用はいつでも可能。ATKUPスキル
 これは大事。効果が登録MOBに対して適用(UP)されるだけなので
 使用自体はどこでも可能との事。

○○の祝福:登録MOB+条件日で使用可能。EXPUPスキル
 これも大事。ぬくもりすとが、おいしいと言われる所以のスキル
 (太陽と月はスキルLVMAXで50%UP・星は100%UP)

ここから↓のスキルは太陽・月・星が全部一緒になっているスキル
~~の知識:登録MAPでリログすることで使用可能。所持量増加スキル(LVMAXで100%)
奇跡の前提の9までが多いみたい

~~の融合:リンカから魂をもらう事で使用可能。全敵DEF無視+100%HIT
 融合中は浮いてるから、わかりやすいですよね

~~の奇跡:発動率が0.01%と言われてる低発動スキル。
 発動するとえらいこっちゃなります!全てのMOBと場所が星扱になる。
 全ての場所で、ぬくもりと安楽が使用可能。
 平たく言えば、全てのMOBが100%のEXPUP敵になり
 ぬくもりがどこでも使える!
 素敵スキルです!

ここから↓は太陽・月・星の登録用スキルです
○○の憎しみ:MOB登録用スキル
○○の感情:場所登録用スキル


っと、スキルはこんな感じ
順当にぬくもり関連スキル取るとほぼぴったりJOB50
太陽が小型だから、む~って感じで取らない人もそれなりにいるらしいけどね♪


登録場所とMOBは、時計4F予定だから
星:時計4F・梟はいいとして、月どうしようかなぁ
生体までは、間違いなく時計4軟禁で、たまにPT位だろうから
中型MOBはクロックが一番なんだけど、場所どうしようかなぁ…っと悩み中。

ステは、
S110>D≧Vかなぁ
生体まで考慮したDEX振りにして残りVITとかそんな感じ。
ぬくもりの、エフェクトのバリバリした感じが早くみたいなぁ♪

武器は、ブックで
TTi:時計4F梟用
TA :生体頃に用意
TBy:生体頃に用意
TBh:時計4F、クロック用に既製品でも安く手に入れば程度

武器ってこんなもんでいいのかぁ…
マリシャスで、多少経費抑えるのも慣れたらありなんだろうけどなぁ
ドラ刺なんて夢は見ませんw

防具は、ほとんど今休止にしてるV職のを引っ張ってこれるから
盾:タラ鏡・カリツガード
肩:イミュンマント
靴:ソヒブツ
服:風ロンコ
これらが流用でいけるので、防具の買い足しもほぼ不要

しいていえば、たれ人形とアンフロ風鎧だけど
まだまだ遠い先だしね。
高いしね………
まぁ考えないとして
ロンコを過剰フォ○で風と、アンフロ揃えたいなぁと思ったり思ったり…

ラトリオがぬくもりの計算が出来ない…
ぬくもりってHIT補正ないから要HITそのままっぽいからいいけど…
DEX値悩むなぁ…

でわまたぁ♪

二倍限定弓ログSD4memo
※この記事は過去のものであり、相当痛んでおりますw

さて、リンカとの子持ち盗作ログの狩場が
やっとこ定まったので、弓BB的狩場memo

今回最終的にピックアップされたのが、SD4です。
散々、騎士で来てるのに狩場の候補として外から指摘されるまで
気づかなかったとか内緒です。

で、現在の装備が

◆+6DFlアバ  ←うちのGの代表におかりしております!

◆+7矢りんご
◆+7ロングコートオブイフリート
◆+6ソヒーシューズ
◆+7イミュンマント
◆ニンクリ+テレクリ
頭中段は気分で♪
悪魔羽耳がデフォかなぁ、@は目隠し・蝶仮面位

っとこんな感じ。
重量級な装備が二つもあるので、積載の少ない弓ログに取っては致命的なので
まずはここらへん改善したい。具体的な構想としては

火ロング→火シフクロ
イミュンマント→イミュンマフラ(フード)
イミュンについては、垢間の装備移動がめんどいのと
狩場放置する時に、イミュンの為に戻さないといけない事が出てくる為
ってのと、後は変更しても重量20しか変わらないから、まぁ@回し
本気で考えたら過剰数字上げてフードのが重量的にはいいわけでw

シフクロは、かなり死活問題
属性服がロンコで揃えてあるので、とりあえずは着てますが
これを変えれば、重量が110も浮く素敵な計算に!
そもそも、ちょこちょこやってる段階だから
ログ用の装備なんて、まだな~んもないわけでw
ピッキ・蛙シフクロすらございません!
用意してあげなきゃねw

そう、シルク着れないものどおし
シフ系とアチャ系は友達だと思ってたのに…
S忍者DEF高い上にMDEFついてるし…
裏切りもの~~~~

おかげでリンカ65歳まで、いちよはLVUP!
教授用セジ育成にとって変られましたけど
でわまたぁ~♪


GVリンカのあれこれ
今年も残すとこ@数週間になりましたね
流行語大賞も発表されたし!
そう、くぅちゃんこと倖田來未(以下くぅちゃん)の
エロかっこぃぃ』あれの本家は、ダンサの私らだと思うんですよね(´・ω・`)
なんて、天に向かって唾はいてもしょうがないので
今回は、いろいろ調べてWIKI以外だと
以外と少なかったGVりんか~について考察風味なmemo(自キャラのタイプのみですw)
でも書いてみようかと。
@から作る人の参考になれば幸い。
誰かがこれみて、『!!!りんか~楽しそうだなぁ』って思って
キャラセレ画面でメアド入力して、ノビ作ったりしたら
最高の褒め言葉ですw

でわ。
コンセプト:仕事のメインであるカ系スキル&魂を円滑に回していける形のキャラ。
メインステ:DexとVitとInt
GV装備 :基本はWIZと一緒
メインスキル:カ系・カイトカアヒ  魂・リンカ~WIZ

っと大雑把にりんか~のGVキャラの共通的な基本はこの四点でしょうか。
これに私的キャラ像をプラスして説明をば。

そうだ、みなさんリンカ~の事なんて言います?
リンカ・SL・魂・そりん
多少呼び方が聞きなれないのもあるみたいですね~
調べてて、どこかのサイト様で、そりんって呼ぶ同士募集中って書いてたなぁ
そりんって言われると、裸エプロンとカレーを思い出してしまうるなです(´・ω・`)
あれ、けっこう衝撃的でした。

まずは、コンセプトの部分、支援を着実にまわす!
これは、GVリンカ~作る時に、これ以外を目的で作る人も少ないのでは?って位、メインの内容ですね。
逆言えば、これ以外にGVでリンカに求められる仕事なんてあるのだろうか…って感じです。
テコン系がリンカだけの時に飛び回る位でしょうか…w

で、ステ
こっちは、コンセプトに直結する部分ですが
円滑に、流れるように、そして優雅に踊るかのごとくの支援回しを考えてるので
詠唱速度を速めるDEX
スタンなどでの妨害をものともしないVIT
速度上げた支援においつくだけのSPの為にINT

この三点なんですが、三点フラットは
中途半端になりがちなので今回は却下。
で、ここ大事なのですが
リンカ~スキルの中には(魂とかを含)
DEX込150達成でも無詠唱にならないものもある!
これですよ、これ…
今回悩まされた一番のネックはここでした。
簡単に話すと、詠唱には
固定詠唱時間
・減算対象詠唱時間←うまい言い方わからない(´・ω・`)
・ディレイ
この三つからなりたつらしく
固定詠唱時間は、そのスキルに対して
いかなる状況下においても、詠唱時間が固定な部分であり
DEXで減少させられるのは、減算対象詠唱時間のみになります。

そして、りんかのスキルにおいては
カ系は固定詠唱時間を持っていなく無詠唱も可能との事ですが
魂は、固定詠唱時間を持っているのでDEXを上げたところで恩恵が低いのです。
ですので、DEXは二番目に伸ばすステにしました。

VITに関しては、状態異常での無力化を防止したいので
特に支援中のスタンはむきぃぃぃ!ってなりますし
耐性(状態異常効果=0秒)のつく、VIT100まで振ります。

INTは消費SPの高いスキルが多いので
MSP増強目的で回復量も上がる6の倍数で上げれるだけっと言った感じでしょうか。
先人方の話だと、INTは42~60が一つの目安となるラインだそうなのでまずはそこをポイントに。

っとこんな感じで考えて以下のような流れ
JOB50達成時に想定されるLV82~83をベースとして計算

B82/J50(ブレス込)
VIT:88+6=94
DEX:66+24=90
INT:32+24=60
位になるかなぁと思っています。
ここに装備での補正(杖)が入るので、VITが+4(QVロッド)持たせて98といったとこ
@2位なら次のLVUPでステ挙げれるまで、料理食べさせてもいいかなぁとは思いますね。
4個位ですむはずですし、+2程度の料理ならそこまでZも飛んでいかないのでw

でこの流れでVITを上げ進めてVIT100達成が、LV85で
そこからもLVを上げるようであれば、INTとDEXを様子見ながらと行った形でしょうか

DEXを抑えておけば、もっと早くからVIT100達成できたのですが
迷いながら振ってたら気づけば、DEX66まで上がってたので
そんな結果ですw

続いてスキル。
取得予定のスキルを並べてみます。
リンカ~魂:これは必須の一つですね。カ系を家族と同業以外にかける      ために必要ですのでWIZにかけたいスキルですから
      絶対必要です。
      (GVメンバにリンカ一人だと意味ないかも( ̄▽ ̄;A
カイト:魔法の反射。これも必須スキルですね。
    ER突入時に一生懸命回すスキルですw
    WIZに魂と一緒にかけると、水晶のかけらで
    反射してきたダメを無効にするのも大きいです
カアヒ:ダメを喰らう事に、SPを消費しながらHPを
    回復する優れもの。
    マジ系のECの、ダメ減少でなくてHPを回復版ですね。
    これもかなり優秀です
カウプ:こっちは一度だけですがLV3で100%敵の
    攻撃を無効にします。
    阿修羅とかも無効にできるので、かけておいて損はないです。
WIZ魂:上でふれたカイトとの組合せでWIZ陣の自爆を
     防げるスキルの為魂の中では
     リンカ魂に並ぶ、必須魂です。
雷鳥魂:活かせると強いスキルです。ダンサでもブラキを出せたり、
    演奏踊効果が自分にもかかるので
    ダンサで、ブラキ>スクリムで一人でスクリム連打
    出来たり、演奏中の移動速度が早くなるので
    忘れないでを展開しながら、走り回って周りの進軍速度を
    落としたりと有用。

ここからの魂は、Gの職構成やらに大きく左右されるので
一概に言えません。レーサーであったりアサが多ければ
アサ魂でSB威力UPだったり、ログ魂でチェイス早~~~~になりますし
カート職多ければ、BS魂でFAR(フルアドレナリンラッシュ)で
全体的にASPD上げれますし、ケミ魂でBPP(バーサクポットポーションピッチャー)でASPD上げたりも
出来ます。後はトワイライトして画面を綺麗に着飾ったり(ぉ

装備に関しては基本的にWIZと一緒なんで
他のサイト様やWIKIなどで多数でてるので割愛。

まずはこんな形で、うちのリンカを育てていこうと思います。


余談ですが
リンカ育ててるおかげで、ダンサの狩熱がぐんぐん上昇中~
発光式の日程を書いちゃったんで、半分あせりも混ざってるような気もしますが…
でも私にはこれくらいが、ちょうどいいかもw
やっぱ狩はどんな形であれ目的があるのが望ましいですw

でわまたぁ~♪

モンクmemo(中期)
Myモンクの気孔師型の中期memo♪
サインも手に入り
セジを引っ張りながらなので
亀よりのんびりですが、すりっぱMAPへ行く様なりました。
ポタって偉大。楽チンですw

ってことで
実際の動きの中で私のモンクの鬼門であるLV中期(70前後)の
今後の短期memoを

現状
LV74
ほぼ、すりっぱ一確。3~4割で撃ち漏らしといった感じ。
今はSTRを上げ始め、すりっぱ確殺を目標に上げ始めてます。
スキルは、八景・指弾・阿修羅MAXで
白羽を取るところ。
♪ステ
S込100(サイン・ピッキ・羽耳付)
D込70
I込40
他:10スリッパ特化メイス・魔眼

今後の予定
まずは、撃ち漏らし無にするためにSTR込110目指してSTR振り
これが完成77LV。

その後ですが、今リヒ宿狩りをしてて
宿>狩場直>ブレス切orSP切で戻>カプラで荷物出し入れ>宿泊
なのですが、頭が魔眼な事もあり
ブレス切<SP切の状態なのでSPの底上げをしたいなと思いつつ
DEXの素の目標数値が込100なので
DEX上げ初めて、魔眼を外してハイレベに変更予定。

そんな感じで95LV時点で
STR92【込110+Dサイン】(ハイレベ靴なら90・羽耳とピッキは未装備)
DEX76【込100】
INT42【込60】(ソヒで計算)
にしてアサX・廃プリ・砂までは狩り出来る計算にしていこうかと。
(悪魔化きちゃうと、また変わっちゃうだろうから95段階で狩れるように調整して
その後もなんらかの対処で、生体狩りになるようなら96~98のステを使っていこうかと)

そんな感じでいきたいなと。
2キャラ分稼いでいかないと、モンクは上がらないので
遅いけど、第二の振袖への準備期間だからと割り切って張り切って
のんびり上げていきます!





MDEFも大事な時代!
生体行くようになってから
MDEFについて、ちょくちょく考えるようになったるなですが

そうそう、ROで元々名前『るな』なので
今のダンサの名前『せな』で通そうと思ったのですが
書くとき自然と、るなになってしまうので
るなで通しますwww

最近、騎士にてPTの盾となる事が増え
被ダメ減という事についていろいろ考えております。
そんな中、生体を筆頭に新D等などMDEFを必要とする狩場
でのMDEF装備について考えてみました。

※前提※INT職は、元々MDEF高いので、ほぼ要りませんので触れません。
基本的には、騎士などVIT系前衛での装備について
純粋にMDEFのみの計算で考えます。

Sample
一番MDEFが必要。ほぼ必須となる生体3vsカトリ(廃WIZ)

MDEF装備
代表的なもの:
頭:赤リボン(名前あってたっけ…)
  たれ猫
体:耐属性C刺
肩:ボロマント
  各種耐属性C刺
足:ガラス靴
アクセ:ロザリ・ロザリオ
  ワニC刺

と、主要どこはこんな感じ。
部位違うんだから、それで過剰揃えれば終わりジャン!
と、思いがちですが、そうでもなかったので続きを。

今回はvsカトリなわけですが
カトリの魔法は、これでもかって位痛いです。
ダンサでいく私は大抵TS・JT共に即死級。
4.5K程度MHPのAGI職にはどうする事も出来ませんが
即死ではありません。即死級なわけです。
反応早く白P連打すれば、なんとか一発目は耐えます…
VITが多少でもある騎士であれば『耐える』事、それ自体は
比較的容易かと思います。
ただし、集中砲火の中でそれを喰らうとなると被ダメは低いに越したことはなく
結果的に『死』への片道切符となりえます。

では、どのような組合せが適していて
武器の特化のように目安となるMDEF値を探してみましょう。


まず、カトリで痛いのがJT続いてTS
どちらも風属性です。
だったら、耐風属性肩一択!
と思われがちです。実際それでも基本的には問題ありません。
実際に計算してみます。

計算順序
MDEFで減>(30%肩で減)>タラで減
この順番で減算されていきます。

ex)裸 カトリJT 1hit 1.5Kとして 1.5K*30=45K
   ゼピュ刺装備(耐風服)として

1.ワームス(耐風肩)装備でMDEF60
  MDEF=60%減  1hit 600
  ダスティネスc=30%減  1hit 420
  タラc  =30%減  1hit 294
  ゼピュc =75%減  1hit 73.5
※73.5*30hit=2.205

2.ボロマント装備 MDEF70
  MDEF=70%減 1hit 450
タラc  =30%減 1hit 315
ゼピュc =75%減 1hit 78.75
  ※78.75*30hit=2362.5

いきなりMDEF60からにしましたが
それ以下は、風肩のが有利との結果になってますので結果だけ。

MDEF40
※風肩:1hit 110.25*30=3307.5
※ボロ:1hit 131.25*30=3937.5

MDEF50
※風肩:1hit 2756.25
※ボロ:1hit 3150
注)ボロ装備時はMDEF+10された計算してます

結論:基本MDEF50を境にボロマント(C効果<MDEF数値)のほうが
   被ダメ減少を考えれば、優秀。
   ダメ差にしてMDEF50で400 MDEF60で100位ありますが
   回復剤一つ分にも満たないダメ差なので
   逆に他の属性の魔法(カトリであればサイトラッシャ等)も喰らう事を考えれば
   そっちでの減算で100~400位の被ダメ差は取り返し、お釣りがきます。

アクセに関しても、他の部分でMDEF確保出来るようなら
ロザリオ(四葉)よりも、ロザリのが優秀です。
   


今回は、風服を着用してるので凍結の恐れがありますが
それもMDEFを上昇させてるので、確率をDOWNさせられます。
Copyright © A fairy tail of a moonlight. all rights reserved.
